今の日本の制度は格差を広げているとかいうけどさ
いつの時代も当時の制度が要求するものを満たさない人は弱者になっていくんだよね


それこそフィジカルの強さとか家柄とかで強弱が決まっていた時代もあるんだから
今の日本の制度というか状態は凄い公平だよね
奨学金もあるし誰でも大学に行けて国会議員に立候補できるしね


変な大人は勉強よりバイトとか恋愛で人生経験っていうけどさ
そもそも比べるものじゃないよね 
部活したほうがいいか恋愛したほうがいいかとか比べられないのと一緒だよね


勉強したくないならするな


などなど言ってくれる教師が必要だと思うよ
そしたら生徒もやる気が出るやつが多いと思うよ
むしろ啓蒙の時間をカリキュラムに取り入れたほうがいい